DB103のMiniature World Ep. IV

ドイツ型HO、日本型N、アメリカ型Nなど模型鉄道を気軽に気楽に楽しんでおります。どうかよろしくお願い致します。

ドイツ国鉄 DRG BR 36.0-4 蒸気機関車 156号機 (ROCO 63300)

今回は、ドイツ国鉄DRGの古典に属す、旅客用蒸気機関車BR 36.0-4を紹介します。 DRG BR 36.0-4蒸気機関車は、プロイセン王国邦有鉄道が製造した旅客用蒸気機関車です。 BR 36.0-4 主要諸元 型式:2'B n2v、バッファ間距離:17.611m、運転重量:50.4t、軸配置…

西ドイツ国鉄 DB BR 140 貨物用電気機関車 167-8号機 (ROCO 43388)

今回は西ドイツ国鉄 DB の汎用貨物用電気機関車 BR E 40について紹介します。 BR E 40はドイツの電気機関車ではもっとも大量に生産されました。 BR E 40主要諸元 全長:16.49m、運転重量:83.0t、軸重:21t、動輪径:1.25m、出力:3,700kW、最高速度:100km/…

Googleフォト貼り付け不能に関する はてなからの回答

本日、下記の回答がありました。 やはり移転するしかないですね。 しかし随分と他力本願と言うかなんと言うか……、そんなに自信がない機能なら実装すべきではないと私個人は思います。 ----------------------------------------------------------------- 大…

Googleフォト貼り付け不可能のため、ブログ移転することになりました

3月25日に再発したGoogleのAPIの仕様変更による「Googleフォト貼り付け」機能停止ですが、本日、5月24日に至るまで、全く改善されません。 それどころか、5月19日には一連のトラブル発生前に、はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能を利用してUPした全ての…

KATO Nゲージ !?  入線しました

本日入線しました。 某フリマサイトから。 「KATO Nゲージ 」です。 「KATO Nゲージ 」??? はい、そのように書かれておりました。 でも……、KATOはこんな機種を出してましたっけ? 更に言いますと、Nゲージではないようです。 プラスティック製ではありま…

東ドイツ国鉄 DR マイヤータンク式蒸気機関車 BR 98.0 009号機 (RIVAROSSI 1340)

東ドイツ国鉄DR BR 98.0は、ザクセン王国邦有鉄道 K.Sach.B が開発した、小型マイヤー式タンク蒸気機関車です。 BR 98.0主要諸元 型式:B'B 'n4vt、バッファ間距離:11.624m、運転重量:60.5t、軸重:15.4t、動輪径:1.26m、飽和式、複合式四気筒、出力:54…

テスト投稿:ドイツ国鉄 DRG 高速試験用蒸気機関車BR 05 001号機 (Märklin 37050)

BR 05は戦前のドイツ国鉄 DRGが世界に誇った高速試験用蒸気機関車です。 BR 05主要諸元 型式:2’C2’ h3、軸配置:2C2、バッファ間距離:26.265m、重量:129.9t、軸重:19.4t、動輪径:2.3m、過熱式三気筒、ボイラー圧力:20bar、出力:1,735kW、最高速度:17…

過去写真全て表示不可能……

当方ブログの掲載写真のうち、はてなのGoogleフォト貼り付け機能を使用して掲載した写真ですが、本日、全て見ることができなくなりました。 これはGoogle側の仕様変更の可能性が高いですが、全く予告なく、あまりにもひどい仕打ちです。 Googleフォトを使っ…

JR 165系JT パノラマエクスプレス・アルプス (KATO 10-158)

Stay Homeの中、普段は奥にしまってあるKATOのJR 165系 JT パノラマエクスプレス・アルプス で遊びました。 20年以上前の製品と思いますが、よく出来ていますね! それにしてもどこかパノラマカーに似ていませんか? 実際には30年の違いがあるんですけどね。…

スイス国鉄 SBB 高性能汎用電気機関車 Re460 020-1号機 "Tilisiter" (HAG 281)

今回はスイスを代表する高性能電気機関車 Re 460を紹介します。 Re 460はスイス国鉄がバーン2000計画に従って開発した高性能な汎用電気機関車です。 Re 460性能諸元 バッファ間距離:18,500 mm、運転重量:84 t、軸配置:Bo'Bo'、軸重:21t、動輪径:1,110mm…

一番遊ばないNで遊びました クモニ143 (KATO 4021)

今日はおそらく一番遊ばなかったNを出しました。 KATOのクモニ143です。 どういうわけか完全に浮いてしまっていました。 実車もろくに使われないうちに廃車になったはずですから、模型としての使い道もあまりなかったのでしょうね。 その割にはなぜか3両もあ…

国鉄157系特急電車「あまぎ」(KATO 10-393/394)

今回は悲運の特急/準急電車157系について紹介したいと思います。 157系は重要な観光地 日光への準急「日光」号に使用すべく、国鉄が開発した準急電車です。 1959年より作られましたが、中途半端な性格が災いしたのか、使いみちが狭かったのか、僅か31両とい…

Googleフォト 貼り付け 新たなトラブル発生

はてなブログのGoogleフォト 貼り付け ですが、3月25日の2回目のトラブル発生から、もう40日以上経過しているのに、一向に治る気配がありません。 と言うよりも、どーせ無料ブログのことだし、運営はもう対応する気がないんじゃないでしょうか? 仕方ないの…

小田急60000形 MSE 入線!! (マイクロ A-7570/7571)

このたび入線しました!! マイクロの小田急MSEです。 小田急らしからぬカラーですが、なかなかフレッシュな感じです。 地下鉄乗り入れ可能な特急というのも変わっていますね。 1号車 クハ60551 2号車 デハ60501 3号車 デハ60401 4号車 デハ60301 5号車 デハ…

西ドイツ国鉄 DB BR 03.0-2 急行用蒸気機関車 132号機 (Fleischmann 4103)

今日は、西ドイツ国鉄 DBの急行用蒸気機関車 BR 03について、ご紹介いたします。 BR 03は、ドイツ国鉄DRGが、BR 01よりも軽量化し、より広い線区で使用するために製造した急行用蒸気機関車です。 BR 01 133号機の項でも記しましたが、BR 01は優れた性能を発…

KATO 2020年9月及び10月発売予定新製品発表!!

61系は持っていますので、今回はパスかと。 レイアウトを作られる方には、ローカル線の小型駅舎は朗報なのでは!! それで私的にはこちらが……、欲しい!! ただ、全部買ったら税込み 71,445円!! ですか……。 アメリカ型なので恐らく20%にしかならないから…

EF62 後期形 下関運転所 入線報告 その2 (KATO 3058-3)

今日は部品を取り付けました。 とは言っても、TOMIXと違って、カプラー交換、ジャンパ栓とナンバー、メーカーズプレートのはめ込みだけですが。 まずカプラー交換です。 正直、この作業は嫌いです。 特にEF62のように、スカートの下が閉じているタイプはとて…

EF62 後期形 下関運転所 入線報告!! (KATO 3058-3)

本日入線しました!! まだ箱から開けたところで、部品等は全く取り付けていません。 動作も前後に少し動かしただけですね。 EF62はかっこいいですね! 全体の感じはよく出ているように思います。 正面の感じ。 カプラーを除くと、16番ですね。 貫通路前のス…

郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成 6両セット 入線!! (KATO 10-1590)

本日入線しました!! 発売になったばかりの郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成 6両セット (KATO 10-1590)です。 早速開けてみますと……、 珍しく8両入りのケースでした。 マニ44を買い足してくれってことでしょうか? その割には品薄みたいで、これを…

KATO 10-320 787系つばめ クモハ787-2 修理

先日記しましたクモハ787のライトレンズカバー付近の凹み?ですが、やはり気になります。 代替品を探しましたが、なかなか出物もありません。 単品は4,200円!!が一つあるだけでした。 いくらなんでもこれじゃ買う気しませんって、無理です。 自粛で外出も…

JR九州 883系ソニック (KATO 10-439/10-485)

相変わらず写真が貼れないので、例の方法で写真を貼ってます。 JR九州 883系ソニック、今から20年以上前の車両とは思えない斬新なスタイルですよね!! 1997年に一度だけ乗りました。 ヘッドレストがミッ○ーマウスみたいで、可愛かったのと、内装の色があま…

京急 2100形 8両セット 入線!! (KATO 10-1309)

はてなブログのGoogle fotoの貼り付けは治りそうもないので、以前に記載した方法で写真を貼ることにしました。 この方法は疲れるので、写真の枚数が限定されますが、仕方ないですね。 先日入線しました。 KATOの京浜急行2100形です。 私の趣向とはちょっと離…

東ドイツ国鉄 DR BR 92.2入換用蒸気機関車 214号機 (Liliput 131365)

今回は東ドイツ国鉄のBR 92.2について紹介いたします。 BR 92.2は、バーデン大公国邦有鉄道が開発した入換用機関車Xb 形です。 BR 92.2 主要諸元 型式: D n2、バッファ間距離:10.65m、運転重量:58.2t、軸重:14.5t、飽和式二気筒、ボイラー圧:13bar、出…

相変わらずだめ‥‥

写真貼り付けは相変わらずためなままですね。詳しいことはわかりませんが、はてなの掲示板によるとはてな側ではなく、Google側の問題なんだとか。ということは、どうにもならないってことなのでしょう。 何れにしても、やる気は失せますね。 時期が悪すぎま…

西ドイツ国鉄 DB 電気機関車 BR 181.2 211-4号機 "LORRAINE" (ROCO 43692)

今回は、西ドイツ国鉄(DB)が開発した二電源式電気機関車 BR 181.2を紹介したいと思います。 BR 181.2は、フランス、ルクセンブルク乗り入れ用として作られた複電源電気機関車です。 <BR 181.2主要諸元> バッファ間距離:17.94m、運転重量:84t、軸重:21t…

もうだめなんでしょうか? Googleフォト貼り付け

はてなブログのGoogleフォト貼り付けですが、2度目のトラブル発生から、17日以上経過しました。 未だに復旧しません。 もうだめなんでしょうか? このサービスがあるから、はてなに移転したんですが。 無料ブログの限界なんでしょうかね。 有料プランなら、…

困りました……ブログ写真貼り付け

トラブル発生から10日以上立ちますが、Googleフォト貼り付け機能は、未だに復旧しません。 ほんと困りました。 ところで皆様ご存知と思いますが、Googleフォトのリンク機能は公式にはありません。 Web情報では下記の手順となります。 (1)Googleフォトの共…

西ドイツ国鉄 DB 急行用蒸気機関車 BR 03.10 1001号機 (Märklin 37915)

今回は西ドイツ国鉄の急行用蒸気機関車 BR 03.10を紹介します。 BR 03.10は、DRGが軸重 18tの二気筒式 急行用蒸気機関車 BR 03の後継機として、開発した急行用三気筒蒸気機関車です。 BR 03.10 主要諸元 型式:2'C1' h3、バッファ間距離:23.905m、運転重量…

KATO 2020年8月度新製品 発表!!

相変わらずGoogleフォト貼り付けは使えません。 そんな中、8月度新製品の続きが発表されました。 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/kato-model/poster/images/202003311953255e832125e0adf/2020-8.jpg 無断転載禁止なのでリンクを貼ります。 今回も…

ヤフオク 検索条件が消えた

突然消えました。 非表示出品者、上限金額、並び順など全部きれいサッパリ消えてしまったのです。 いったいどうしたんでしょう?