DB103のMiniature World Ep. IV

YAHOOブログの閉鎖に伴い、こちらに移転してまいりました。ドイツ型HO、日本型N、アメリカ型Nなどを気軽に気楽に楽しんでおります。どうかよろしくお願い致します。

ベルン・レッチェベルク・シンプロン鉄道(BLS) Ae 6/8電気機関車 208号機 (ROCO 43810)

今回はスイスの大手私鉄BLS鉄道の電気機関車 Ae 6/8を紹介します。 Ae 6/8はベルン・レッチェベルク・シンプロン鉄道の誇る、強力な電気機関車です。 レッチェベルク・シンプロン鉄道=BLSはスイスの最大の私鉄です。 スイス=イタリア間にはアルプス山脈は…

ドイツ国鉄 DRG 私有タンク車 "Persil" Fleischmnann 5435 K

今回はDRGの2軸タンク車を紹介します。 古典的なタンク車ですが、エポックIII時代まで使われていたようです。 模型はDRG時代で、台枠に25年3月31日なんて書いてあります。 こちらは私有貨車(車番542 149の後のPがPrivate:私有の意味です)ですが、全く同じ…

西ドイツ国鉄DB 旅客用電気機関車BR E 16 010号機 (ROCO 63621)

DB BR E 16は戦前に誕生した旅客用電気機関車です。 E16主要諸元 バッファ間距離:16.3m、運転重量:110.0t、軸配置:1'Do1'、軸重:20.1t、動輪径:1,640mm、駆動形式:片側ブフリ式、連続出力:2,020-2,655kW(こちらの10号機は2,020kW)、最高速度:120km/…

バイエルン王国邦有鉄道 BB II形 マレー式蒸気機関車 2508号機 (ROCO 63299)

過去記事の再録です。 今回紹介しますのは、バイエルン王国邦有鉄道 BB II 型です。 ドイツ国鉄の型式番号を有するもっとも小型の複式蒸機(標準軌)としてつとに有名な本機は、もともとはバイエルン王国邦有鉄道が製造したBB II型です。 BB II主要諸元 バッ…

西ドイツ国鉄 DB BR 78.0-5形旅客用タンク式蒸気機関車 434号機(Fleischmann 4078)

今回は、ドイツ国鉄DBの短距離用の高速旅客用タンク式蒸気機関車 BR 78.0-5を紹介したいと思います。 BR 78 主要諸元 型式:2’C2’ h2t、バッファ間距離:14,800mm、運転重量:105.0t、軸重:17.0t、過熱式二気筒、出力:838kW、ボイラー圧:12bar、最高速度…

西ドイツ国鉄 DB BR 01.10 急行用蒸気機関車 1087号機 (Liliput 101 00)

過去記事の再録です。 今回は西ドイツ国鉄の急行用蒸機BR 01.10Umbau機のうち、F-Zug Blauer Enzian専用機を紹介します。 主要諸元:バッファ間距離:24.13m、軸配置:2C1、運転重量:110.8t、炭水車込み運転重量:192.0t、軸重:20t、三気筒、出力:1,728kW…

西ドイツ国鉄 DB BR 01 Umbau 急行用テンダ式蒸気機関車 104号機 (ROCO 63210)

過去記事の再録です。 1950年代、西ドイツ国鉄は保有するBR 01の性能向上を行うために改造を施しましたが、この機種をDB Umbau機といいます。 主要諸元(変更点のみ):運転重量:108.3t、軸重:19.8t、出力:1714kW ドイツ国鉄が誇るBR 01は急行用蒸機とし…

バーデン大公国邦有鉄道 急行用蒸気機関車 IVh型 1013号機 (Märklin 39022)

過去記事の再録です。 今回はバーデン大公国邦有鉄道が誇る四気筒式急行蒸機IVh型(後のBR 18.3型)を紹介します。 20世紀の初頭、ドイツ各国では急行用蒸気機関車を競って開発しました。 この頃、性能向上策として好まれた四気筒、2.1m径の大径動輪を装備…

西ドイツ国鉄DB BR 55.25-56 貨物用蒸気機関車848-6号機 (Märklin 26833)

過去記事の再録です。 BR 55.25-56はドイツで二番目に量産された貨物用蒸気機関車です。 ドイツの貨物用蒸機と言えば、皆さんどの機種を思い浮かべますでしょうか? 全土で幅広く使われたドイツのD 51とも言える BR 50、三シリンダの強力貨物機 BR 44、4,000…

KATO 2020年5月度 新製品 発表!!

出ましたね! 私的には、EF62の下関には驚かされました。 まさかこんなマイナーな仕様で来るとは……。 てっきり、国鉄仕様で急行「越前」あたりを読んでいたのですが、相変わらず、斜め上を行きますね。 荷物列車も、消滅直前の最末期仕様ですしね。 789系は…

西ドイツ国鉄 準急用客車 Eilzugwagen Verwendungsgruppe 52 (ROCO 43680,43681,43682)

過去記事の再録です。 今回は1950年代の初め、ドイツで初めて量産された26.4m車である、Eilzug(準急列車※)用客車Verwendungsgruppe 52を紹介したいと思います。 Verwendungsgruppe 52は戦後、UICが定めた新しいX規格の客車に準拠して、DBが製造したEilzug用…

西ドイツ国鉄 DB BR 50 貨物用機関車 1013号機 (Maerklin 37810)

過去記事の再録です。 今回はDRG 制式貨物機(Einheits Güterzuglokomotive)の中で、最も幅広く使用されたBR 50を紹介します。 BR 50は、ドイツのD 51と言うべき存在であり、本線からローカル線まで、また貨物だけではなく客車も牽いて、ドイツ全土で幅広く使…

ドイツ国鉄 DRG BR 18.4 蒸気機関車 402号機 (ROCO 63361)

過去記事の再録です。 DRG BR 18.4(バイエルンS 3/6)は戦前期を代表するドイツの急行型蒸機です。 DRG BR 18.4はもともとバイエルン邦国鉄道のS 3/6として製造された四気筒の高性能急行型蒸機です。 最高時速 120km/h、1,300kw、重量 88.3t、最大軸重 18.3t…

西ドイツ国鉄 DB BR 01 急行用蒸気機関車 133号機 (Märklin 39016)

過去記事の再録です。 BR 01(ヌルアインス)は、ドイツ型ではBR 103電機と並ぶもっとも有名な機関車と言えましょう。 1871年にドイツは統一されたのですが、鉄道は軌間は1435mmだったものの、それぞれの邦国(王国)が独自のものを採用しておりました。 こ…

模型鉄道型式紹介記事コーナー 復旧しました。

YAHOOブログ終了に伴い、かなりの部分がデッドリンクになってしまっていましたが、なんとか復旧しました。 →ですので、よろしくお願いします。 ↓当方も参加しております。どうかよろしくお願いします。

ご注意ください! ROCO 74122 3 piece set 1: TEE 26/27 “Erasmus”, DB

先日、ある模型店の広告写真に、こんなものが載っていました。 なんと、私が長年、探し求めているDBのパンタ付食堂車WRmz 135ではありませんか!! 価格を見たところ、、無理すれば、買えないことはないかってくらいでした。 ついに念願かなったと思い、急ぎ…

ブログデザインを一部変更しました

ブログデザインを一部変更し、本店車両展示館のリンクを貼りました。→です。 現在、客車館の整備がほぼ終了しております。 今回、写真を800枚以上入れ替えましたので、本当に疲れました。 ↓こちらもどうかよろしくお願いします。 db103rheingold.web.fc2.com…

JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら (KATO 10-476/477)

今日はKATOのJR北海道 キハ283系「スーパーおおぞら 」を取り上げたいと思います。 北海道を代表するDC特急キハ283系は、キハ281系の発展形として1997年から運用開始した制御振り子式気動車です。 1996年から量産開始、2001年までに試作車含め、63輌が製造さ…

165系急行電車「アルプス」、「こまがね」 KATO 10-1389/10-1334

今日はKATOの新165系 急行アルプス、こまがねを紹介します。 165系については今更説明の必要もないと思いますが、中央本線の急行「アルプス」は先日紹介した「佐渡」などと並び、代表的な急行列車でした。 かくいう私も、165系にはそれなりに乗っており、急…

団体旅行列車 TUI Ferien Express A. C. M. E. 46002/3

今回は以前の写真からTUI Ferien Expressを紹介します。 昨今は状況が大きく変わっていると思いますが、かつてのドイツは昔の日本同様、観光地へのツァー旅行が大好きだったそうです。 日本と違うのは、旅行会社が自前の客車を持っていたことで、こちらの客…

西ドイツ国鉄 計測車 Messwagen Dienst üm 312 (Märklin 49961)

ひょんなことから入線しました。 西ドイツ国鉄の計測車 Messwagen Dienst üm 312 (Märklin 49961)です。 黄色い車体が、かっこいいですね! この手の特殊車両は、通常製品の塗替えが多いのですが、この製品に関して言えば、完全な新金型のようです。 両方の…

KATO 2020年3月度新製品発表!!

発表になったようですが、皆様、欲しいのがありましたか? 3月その1は再生産中心です。 でも、DD54ブルトレ仕様、489系「能登」やE4系新幹線「Maxとき」など市場で高値を呼んでいたものが含まれているのは、大変好ましいと思います。 20系! 一般タイプでLE…

プロイセン王国邦有鉄道コンパートメント車(Abteilwagen)のトイレについて

馬車の流れを汲む多扉のコンパートメント車Abteilwagenは、プロイセン王国邦有鉄道を始めとし、19世紀の終わりから、第一次世界大戦の頃まで約21,000輌が作られ、DBでは1963年まで、他の国では更に長い間使用されました。更に台枠を転用してUmbauwagenとなっ…

西ドイツ国鉄 BR 517形蓄電池車 (KATO 72328)

今日は西ドイツ国鉄の„Limburger Zigarre“こと、ETA 176を紹介します。 ETA 176は西ドイツ国鉄が開発した蓄電池車です。 <主要諸元> 軸配置: Bo'2 '(ETA)+ 2'2'(ESA) 長さ: 27000mm (ETA及びESA) 運転重量: 83.6t 軸重: 16.0t 最高速度: 100km…

485系200番台、485系特急 「みどり」 KATO 10-1479、1480他

今日は485系200番台と「みどり」の紹介です。 私にとって485系と言えば、東北や北陸方面の印象が非常に強く、実際、「はつかり」や「雷鳥」、「北越」、「しらさぎ」には乗ったこともあります。 そんな中、KATOが「みどり」を発売しました。 ボンネットのク…

C62常磐、EF80一次形ひさしなし、43系 急行「みちのく」基本、増結 KATO 2017-6/3064-2/10-1546/1547

今日は43系 急行「みちのく」の紹介をいたします。 43系 急行「みちのく」は常磐線経由で上野~青森間を結んだ急行です。 戦後まもなく同区間の運転が始まりましたが、昭和25年に急行「みちのく」と命名され、その後、この区間の急行が「十和田」に統合され…

本店 展示館 客車 整備中191022

相変わらず本店 展示館の整備中です。 ドイツ形機関車の整備が一通り終了しました。 引き続き、客車館を整備中です。 客車の写真は今回ほぼ取り直しました。 とりあえず、ドイツ特急型客車、食堂車の整備が終了しました。 どうかよろしくお願いします。 db10…

本店整備中 191021

相変わらず本店整備中です。 現在、客車コーナーの写真を入れ替え中で、現在まで約330枚を更新しました。 間違い等あると思いますが、どうかよろしくお願いします。 DB103のMiniature World ↓当方も参加しています。よろしくお願いします。 www.tetsudo.com

JR西日本 489系 白山 (KATO 10-1202/1203)

皆様、昨日の台風は大丈夫でしたか? ニュース等で見ましたが、全国各地、大変な被害が発生してしまったようですね。 被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 当方の居住地も朝から強い雨が降り続きましたが、何よりもすぐ近くの大きな河川が氾…

本店改装中 191010

引き続き、写真の追加・入れ替えを実施しています。 使いまわしですが、列車別の客車写真コーナーを作りました。 DB103のMiniature World ↓当方も参加しています。よろしくお願いします。 www.tetsudo.com