DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

KATO Nゲージ !?  入線しました

 

 
 本日入線しました。
 
 某フリマサイトから。
 「KATO Nゲージ 」です。
 
 
 「KATO Nゲージ 」???
 
 はい、そのように書かれておりました。
 
 
 でも……、KATOはこんな機種を出してましたっけ?
 
 
 更に言いますと、Nゲージではないようです。

 

 
 プラスティック製ではありません。
 金属製です。

 

 
 相当大きなモデルです。
 機関車一台が、約270mmもありますし。
 
 私はあまりこの世界には詳しくないのですが、UPのGTELだと思います。
 それもスタイルから、第三世代の8500HPではないかと。
 
 裏返してみると「ALCO MODELS JAPAN」とありました。
 調べてみたところでは、クマタ貿易の製品のようですね。
 もちろん真鍮製品です。
 
 
 それでこちらはご家族の遺品?のようで、率直な話、程度は相当悪いです。
 転落事故車とのことで、Bユニット、及びタンク車には相当な破損がありましたから。
 タンク車の台車と後方の端梁がかなり変形しているのが、ともかく痛いです。
 おまけに長い間、飾られていたのか、とても汚いですし。
 通電しましたが、予想通り、全くうんともすんとも言いませんでした。
 まあ、GTELはかっこいいので、置物にでもなればいいかと思い購入した次第です。
 
 というわけで、衝動買いもいいところですが、おかげさまで価格は、割引後の新品のNの機関車くらいでした。
 程度は相当悪いですが、この価格なら仕方ないかもですね。
 
 
 実はUPのガスタービン、すごく憧れていました。
 特に今回入手した第3世代が一番好きですね。
 本当はLionelやAthrenも欲しかったです。
 でも手が出ませんでした。
 Nでもすごい製品が出ているようですが、価格も半端じゃありません。
 こちらを10台買ってもまだ足りないくらいなので、とても私の手に負えるようなものじゃないですね。
 
 本当は、出品名みたく、KATOがNで出してくれるといいんですけどね。
 
 せっかく入手しましたので、時間のあるときに、分解してみましょう。
 手放すのは、もう少し遊んでからでもいいかな。
 
 というわけで、当方、アメリカ型のブラスモデルはさっぱりわかりません。
 詳しい方のご指導をお待ちしております。
 
 何卒よろしくお願いします。

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム