DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

今年一年ありがとうございました

 

 最近、年末という独特の感じがしなくなり、実感はほとんどありませんが、2019年もいよいよ今日で終わりとなります。

 今年一年、つたないブログですがご訪問いただき、本当にありがとうございました。

 

 さて、皆様にとって今年はどんな一年でしたか?

 私にとって今年は、大きなことがありましたね。

 ともあれなんとか食いつなぐことが出来たのが、最も大きかったです。

 反面、年末にインフルになるなど、体調を崩すことも多く、より健康に注意しなければなりませんね。

 

 それはともかく模型鉄道趣味の方ですが、つらつらと書き綴って見ますと、

 

1)Yahooブログ閉鎖

 やはりこちらが一番のニュースだったと思います。

 特に当方は、2018年3月に結構な苦労をして移転したばかりでしたので、大ショックでした。

 また、決して多い数ではありませんでしたが、仲良くしてくださった方もいらっしゃいました。

 そして、これらの方々の多くが、Yahooブログの閉鎖を機に情報発信自体をやめてしまい、つながりも消えてしまいました。

 これは大変残念なことだけでなく、模型鉄道界にとって大損失だったと思います。

 当方もどうしようか迷いましたが、結局、はてなブログへの移転を決め、現在に至っています。

 何か私が一人取り残されているような感じになってしまいましたが、これからも気力が続く限り、細々と続けていこうと思っています。

 それと共に、ブログはこのようなことがあると手元にDATAが残らず消えてしまいます。

 そこで、2003年からやっているHPに記事を保存しています。

 こちらなら手元にDATAが残りますので。

 

2)天賞堂エバーグリーンショップ閉店

 年始に突然飛び込んできたこのニュース。

 欧州型の相当部分をEGSに頼っていた私にとって、ある意味、欧州型HOの終焉を注げる弔砲のような大ニュースでした。

 天賞堂ビルの建て替えという大義名分はありますが、やはり、中古店の乱立という事態の前には、コストが掛かりすぎ、競争力を失ったのでしょうね。

 EGSは良心的な価格でしたから。

 でも、あれだけの商品知識を持った中古店は全く無いだけに、模型界にとって大損失だったと思います。

 特に欧州型はEGS以外にはまともな扱いの店はごく僅かしか無いし、そもそも店員が全く商品知識がないので、お話になりません。

 現に三線など、入手する手段はほぼゼロになってしまいました。

 私自身はあまりのショックゆえ、閉店セールにも顔を出しませんでした。

 

3)HO入線

 上記の通り、EGSの閉店という大ショックがあり、出物が少なかった上に、下記の通り、売上が少なかったこともあり、入線は少なかったです。

 ドイツ型の動力車は入線0でした。

 反面、イタリア及びフランスの電機が入りました。

 久々の16番として、キハ81も良かったと思います。あと1両欲しいです。

 長年探していた木造オリエントの食堂車(難ありでしたが)を安価で入手できたのは特に良かったかも。

 

4)N入線

 久々の新品として、「みちのく」、「ICE4」、「165系佐渡」、「コキ50000」が入るなど、今年の前半は飛ばしてしまいました。

 中古も相当なペースでした。

 ただし、年の後半は出物が減ったこともあり、大分ペースが落ちました。

 いずれにしても、待望のアイテムが多数入ったのは良かったですが、こんなペースはいくらなんでも無理で、置き場所がいよいよピンチになってきました。

 

5)譲渡

 16番の大物がいくつかありましたが、HOやNはほとんど売れず、また回収率も低いものでした。

 あと昨年突然始めたZは早くも処分することになりました。こちらも厳しいです。

 模型鉄道だけでなく、すべてのジャンルで厳しい結果でしたね。

 不思議だったのは、あまり評判の良くなかった「鉄道ファン」がほぼ売れたこと。

 時間が立つと評価が変わるんですかね。

 

6)印象に残った製品(入線のみ)

・KATO N 165系佐渡・アルプス・こまがね 

 こちらでも紹介しましたが、高かったですが、大変良い出来なので驚きました。

・KATO N ICE 4

 こちらも良かったです。決して安価ではありませんが、この価格帯で他の製品もお願いしたいです。

・KATO N みちのく

 これも待望のアイテムでした。いつもながらの安定した出来ですが、青塗装はどうなんでしょう? オロ61は茶のほうがよかったような。

・KATO N キハ181 つばさ

 衝動買いでしたが、これには満足しました。

TOMIX 92592 485系Do32

 クモハが欲しくて衝動買い。でも製品には満足しています。Dk16も探していますが、入手できませんでした。

TOMIX 98250 485系

 これも衝動買いでしたが、良い出来なんで驚きました。

 ハウステンボス色を探していますが、高くてとても手が出ません。

 JR仕様の485系TOMIXが良いんですね。欲しくなりましたが、KATOに比べてだいぶ高いのでなかなか手が出ません。

・KATO N キハ91系きそ

 最後の最後に入りました。珍車ですがよく出来ていますね。 

 いずれこちらで紹介する予定です。

・ROCO HO FS E656

 大昔、Limaを持っていましたが、欠品の為、手放しました。ずっと欲しかった車種です。良い出来ですね。

・ROCO HO SNCF BB25500、BB16007

 ほぼ同型機。これも好きなタイプで、偶然ゲットできました。

・Märklin HO DB üm312

 こちらでも紹介した架線試験車。年末に三線化できました。

・TRIX HO CIWL木造食堂車

 長年探していた車種。傷あり、破損、欠品ありでしたが、3千円しませんでした。

 

 そんなわけで、模型鉄道趣味で見た2019年は決して良い年ではなく、むしろネガティブなことの多い一年だったように感じます。

 

 さて、来2020年ですが、もう売上は絶望的に期待できないので、増備の方は相当抑える必要があると思います。

 その分、昨年後半から力を入れているブログの整備と、HPの整備を行っていきたいです。

 これならばお金はかからず、また幸いなことに紹介したい車両はまだたくさんありますので。

 

 ということで、繰り返しになりますが、今年一年本当にありがとうございました。

 来年もどうかよろしくお願いします。

 

 それでは良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。どうかよろしくお願いします。

鉄道コム