DB103のMiniature World Ep. IV

ドイツ型HO、日本型N、アメリカ型Nなど模型鉄道を気軽に気楽に楽しんでおります。どうかよろしくお願い致します。

一番遊ばないNで遊びました クモニ143 (KATO 4021)

 

 今日はおそらく一番遊ばなかったNを出しました。

KATOのクモニ143です。

 どういうわけか完全に浮いてしまっていました。

 実車もろくに使われないうちに廃車になったはずですから、模型としての使い道もあまりなかったのでしょうね。

 その割にはなぜか3両もあるんですが。

 

  

 いつも納戸の奥の車両ケースに眠っている存在でした。

 ともかく場所がないので、車両ケースにはできるだけ車両を詰めて入れております。

 しかし端数とかで余剰スペースができることがあるんですよね。

 たまたま7両ケースに4両入っていたので、空き地に入れてありました。

 

 

 今回115系の箱を出しましたので、我が家の115系も総出演させました。

 こちらも昔の製品で、当方がNに返り咲いた1997年頃に買ったものです。

 今でこそ後継製品が多数出たので、影の薄い存在ですが、当時は相当な人気商品でしたね。

 当時のKATOなので、先頭車の前面連結器が台車マウントであり、スカートが首を振ります。

 今の目で見ると、ここが最大の難点に思えます。

 あとライトが暗いのと、こうして見ると、115系はライトが大きく感じられますね。

 

 

 クモニ143 5

 うちのは全部Mなしです。片側前面だけ前照灯と尾灯が装備されています。

 

 

 クモニ143 2

 こいつだけ番号違いだったのですね。

 

 

 クモニ143 5

 

 

 クモハ115 1019

 

 

 モハ114 1033

 

 

 モハ115 1023

 

 

 モハ114 1019

 

 

 クハ115 1016

 

 

 うちの115系もまた遊ばなくなったアイテムです。

 もともとTOMIXのEF63と併結するために、連結可能な先頭車前面をカプラーポケットタイプのTNに換えておりましたが、KATOのEF63を入手したので、今回、KATOの自密連に交換しました。

 TNはポケット内で動いてしまうので、連結しにくいんですよ。

 

youtu.be

 

 最初調子がいまいちでしたが、少し慣らすとご覧のように大変スムーズに走りました。

 KATOも113/115系165系、457系など古い製品用にスカート付きボディマウントカプラーやLEDライトユニットを出してくれないですかね。
 まだまだ使えるんですから。

 

 ほんとお願いしますよ。

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。写真、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム