DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

JR 165系JT パノラマエクスプレス・アルプス (KATO 10-158)

 

 Stay Homeの中、普段は奥にしまってあるKATOのJR 165系 JT パノラマエクスプレス・アルプス で遊びました。

 

 

 20年以上前の製品と思いますが、よく出来ていますね!

 それにしてもどこかパノラマカーに似ていませんか?

 実際には30年の違いがあるんですけどね。

 

 

 クロ165 4

 

 

 モロ164 804

 低屋根車になっているのですね。

 

 

 クモロ165 4

 

 

 クモロ165 3

 

 

 モロ164 803

 こちらがM車です。

 

 

 クロ165 3

 

 

 こちらは、もう20年以上前にEGSで買いました。

 当時、Nは第二次?ブームだったので、このアイテムはなかなか入手できませんでした。

 と言うか、今からは考えられないのですが、特にKATO製品はほとんどが希少になるというとんでもない時代でしたね。

 転売ヤーなんてのが、話題になったのもこの頃でした。 

 

 

  ええ、私はプレミア物には手を出さないことにしているので、こちらも中古相応(とは言っても今の相場よりは遥かに高いですが)でした。

 室内灯装備でしたが、

 

 

 そうなんです。

 前のオーナーさんが3連でも走れるように、クモロ165 3を点灯改造していたのですね。

 少々荒いですが、電子用のスイッチでON-OFFでき、よく頑張った思いますよ。

 

 

 

  実車はそれなりに活躍しましたが、165系なので、最高速度が低かったため、485系種車JTに交代しました。

 とは言うものの、JT花盛りの時代でしたので、まだ幸せだったと思います。 

 

 

 

 確か碓氷峠にも入ったんですよね。

 連結器カバーは外して保管してたんでしょうか?

 

 KATOのパノラマエクスプレス・アルプスは、165系でありながら、従来製品とは全く異なる構造です。

 当時の165系は屋根からバラす方式でしたが、こちらは一般的な構造になっています。

 ご覧のように出来は良いと思いますので、電球色LEDにして、クモロをボディマウントカプラーに換えて再生産して欲しいです。

 富士急のフジサン特急は持ってませんが、こちらはLED化されたのでしょうか?

 

youtu.be

 

 とは言いましても、今のNは精度が上がりすぎて、この程度ではダメなんでしょうね。

 

 あまり登場機会はないですが、大事にしたいと思います。

 

 

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。写真、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム