JR 165系JT パノラマエクスプレス・アルプス (KATO 10-158)
Stay Homeの中、普段は奥にしまってあるKATOのJR 165系 JT パノラマエクスプレス・アルプス で遊びました。
20年以上前の製品と思いますが、よく出来ていますね!
それにしてもどこかパノラマカーに似ていませんか?
実際には30年の違いがあるんですけどね。
クロ165 4
モロ164 804
低屋根車になっているのですね。
クモロ165 4
クモロ165 3
モロ164 803
こちらがM車です。
クロ165 3
こちらは、もう20年以上前にEGSで買いました。
当時、Nは第二次?ブームだったので、このアイテムはなかなか入手できませんでした。
と言うか、今からは考えられないのですが、特にKATO製品はほとんどが希少になるというとんでもない時代でしたね。
転売ヤーなんてのが、話題になったのもこの頃でした。
ええ、私はプレミア物には手を出さないことにしているので、こちらも中古相応(とは言っても今の相場よりは遥かに高いですが)でした。
室内灯装備でしたが、
そうなんです。
前のオーナーさんが3連でも走れるように、クモロ165 3を点灯改造していたのですね。
少々荒いですが、電子用のスイッチでON-OFFでき、よく頑張った思いますよ。
実車はそれなりに活躍しましたが、165系なので、最高速度が低かったため、485系が種車のJTに交代しました。
とは言うものの、JT花盛りの時代でしたので、まだ幸せだったと思います。
確か碓氷峠にも入ったんですよね。
連結器カバーは外して保管してたんでしょうか?
KATOのパノラマエクスプレス・アルプスは、165系でありながら、従来製品とは全く異なる構造です。
当時の165系は屋根からバラす方式でしたが、こちらは一般的な構造になっています。
ご覧のように出来は良いと思いますので、電球色LEDにして、クモロをボディマウントカプラーに換えて再生産して欲しいです。
富士急のフジサン特急は持ってませんが、こちらはLED化されたのでしょうか?
とは言いましても、今のNは精度が上がりすぎて、この程度ではダメなんでしょうね。
あまり登場機会はないですが、大事にしたいと思います。
↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。
↓当方も参加しております。写真、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。
是非ご覧になってください。