西ドイツ国鉄 BR 517形蓄電池車 (KATO 72328)
今日は西ドイツ国鉄の„Limburger Zigarre“こと、ETA 176を紹介します。
<主要諸元>
軸配置: Bo'2 '(ETA)+ 2'2'(ESA)
長さ: 27000mm (ETA及びESA)
運転重量: 83.6t
軸重: 16.0t
最高速度: 100km/h
電動機出力: 2×100 kWの= 200 kW
航続距離: 約400キロ
電池容量: 940Ah
電動機数: 2
座席: 168
電動車ETA 176が1952年から54年まで8両、制御車ESA 176が1954年から1958年まで8両作られました。
最終的には1984年に引退したそうです。
なお、コンピューターナンバー化により、ETA 176がBR 517へ、ESA 176がBR 817に改番されました。
以上 Wikipediaより。
ETA 176は1/2等車になっています。
ドイツは蓄電池車が大好きで、Länderbahnenの時代から、開発が始まっていました。
最初に本格投入されたのはいわゆるWittfeld-Akkumulatortriebwagenで、1909年のことになります。
戦後、こちらのETA 176、そしてETA 150が製造されました。
こうして見ると„Limburger Zigarre“(リンベルガーの葉巻)というのは、まさしく、言い得て妙と思いますね。
制御車 ESA 176も似たスタイルですが、1等室はありません。
KATOのETA 176は2008年の発売だそうです。
かつてLemacoのブラス製品はありましたが、HOプラの量産品としては、初めての存在ではなかったでしょうか?
やはり機関車王国ドイツではTreibwagen(電車/気動車)はマイナーな存在なのでしょう。
KATOはETA 150(BR 515)も発売しました。
KATOのBR 517は008なのでラストナンバーですね。
前面形状です。
丸っこいスタイルがいかにもドイツ的です。どことなくBR 103にも似ていませんか?
日本人の浮かべるドイツ像は角ばっていますが、実際、角ばっているのは戦前の機関車くらいで、戦後機は丸っこいですね。
BR 517の反対側です。
こちら側が電動台車になっています。
台車も軸距も異なりますね。
KATOらしく、Scharfenberg連結器が実感的です。
こういうのは欧州の会社はやらないですね。
こちらのBR 517/817は、2007年に入手しました。
なんでも前の持ち主の方がホビセンの訳有りを買ったそうですが、幸いなことに実用上の問題はないですね。
KATOの欧州型HOは隙間形式を発売してくれるのはありがたいですが、内容の割には異常に高いのが残念です。
こちらの邦価はわかりませんが、ETA 150はM+Tの2連で、28,000円もしましたから。
これではなかなか手は出にくいですね。
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