DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

模型動画 DB鉱石列車 1050t 列車

 

 ドイツ蒸気機関車の最後を飾り、北ドイツで活躍した有名な4000t鉱石列車にあやかってみました。

 

www.youtube.com

 

 4000t列車は、BR 043の重連またはBR 042+043が牽く80輌編成だったようですが、単機で牽く2,000t列車もありました。

 私にとって長年、憧れの列車でしたが、このたび念願かなって、石炭車がそれなりに揃いましたので、手持ちをフル動員してみました

 こちらは21両編成ですので1,050t、これでも実物の半分なわけですね。

 ただ模型的にはこのあたりが限界のような気もします。

 

 

 よく見ますと、石炭車の型式も時代も所属もバラバラで、実際にはありえない編成になっていますが、どうかお許しください。

 なお、写真には以前のものも混じっています。

 よろしくお願いします。

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。どうかよろしくお願いします。

鉄道コム