DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

懐かしVTR 「プラレールビデオ たのしい電車の世界」

 先日急に思い出したんです。

 早速、探したらあるんですね。びっくりしました。

 ええ、すぐに見ましたよ。

 もう……、うるうるでした。

 

youtu.be


 これ、長男に始めて買ってあげたプラレールについていたんですよ。

 爾来、数え切れないくらい見ましたね。

 多分、VHSテープはまだあるんじゃないかと思います。

 

 で、この作品なんですが、単に懐かしいだけではありません。

 実によく出来ています。

 単なる販促VTRの域は超えてますね。

 最初はあまり面白くないかもしれませんが、後半~ラストへは結構、盛り上がりますので、飽きずに最後まで見ていただければと思います。

 確か、実車の撮影はレイル・マガジンが関係してたんじゃなかったでしたっけ?

 そういう意味で、カメラワークはもちろんのこと、とても子供向けだけとは思えないような車両が写っていたり、今、見ても資料的価値もありますし。

 プラレールの車種選択や写し方もなかなかです。

 最後の方、485系651系がすれ違うんですが、当時、常磐線485系は最後の活躍をしていた頃で、なかなか感慨深いものがありました。

 

 ちなみにこの数年後にも同じような販促VTRがついていましたが、殆ど記憶にありません。

 それだけ、この作品のインパクトが大きかったんじゃないでしょうか? 

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。どうかよろしくお願いします。

鉄道コム