DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

KATO 10-320 787系つばめ クモハ787-2 修理

 先日記しましたクモハ787のライトレンズカバー付近の凹み?ですが、やはり気になります。

 代替品を探しましたが、なかなか出物もありません。

 単品は4,200円!!が一つあるだけでした。

 いくらなんでもこれじゃ買う気しませんって、無理です。

 

 自粛で外出もできないので、ほんと久しぶリにちょこっといじってみました。

 

 状態として向かって右ライトケースの左上が凹んでいると言うか欠けていますので、思い切ってパテ埋めしました。

 とは言っても1mmもないような場所なので、瓶入りのサフをごく僅か盛ってあげます。

 

 

 こんな感じです。

 写真ですとすごく目立ちますが、そんなに悪い感じではありません。

 

 

 乾燥後、耐水ペーパー(多分#1500)で、周囲の塗装を傷つけないように、少しだけ削りました。

 その後、前回も使ったガイアのブライトシルバーでタッチアップしました。

 こんな感じです。

 

 

 ライトカバーを取り付けると、いい感じです。

 ここまでの作業ですが、老眼でよく見えないので、時々写真を撮って確認しながら進めました。

 何事もやりすぎは禁物なので、ここで終わりとし、組むことにしました。

 

 

 組み立てた感じ。

 言われてみればやや表面が荒れているように見えますが、実際にはあまりわかりません。

 って言うか、見えてないだけ??(爆)

 

 

 こちらが手を入れる前です。

 反射の関係でよくわかりませんが、欠けているのがわかるかと思います。

 

 

 修理後、斜めからの図。

 修理痕は確かにわかりますが……、

 

 

 修理前はこのように凹んでますから、良くなったんじゃないかと、自己満足に浸っています。

 

 いや~、Nは小さいのでほんと気を使いますね。

 いずれにしても、今の私にはこれが限界でした。

 

 

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。どうかよろしくお願いします。

鉄道コム