DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

困りました……ブログ写真貼り付け

 トラブル発生から10日以上立ちますが、Googleフォト貼り付け機能は、未だに復旧しません。

 ほんと困りました。

 

 ところで皆様ご存知と思いますが、Googleフォトのリンク機能は公式にはありません。

 

 Web情報では下記の手順となります。

 

(1)Googleフォトの共有-リンクの発生 で、リンクアドレスを生成させます。

(2)しかしこのアドレスではHPやブログにはそのまま使えませんので、

  1) Google Photos

  2) フォトエンベッドメーカー

等でブログやHP用のリンクアドレスを生成させる必要があります。

 

 こうして発生させたアドレスを、はてなブログなどにHTMLで記載すればいいわけです。

 

 

 確かにこうすれば、はてなの貼付け機能が使えなくても写真を掲載できるのですが、これらには以下の問題があります。

 

1)については、写真アドレスは問題ないのですが、写真のリンク(Image Embed Code)が自動的に自分のGoogleアルバムの画面になってしまいます。

 要はブログを見た方がその写真をクリックすると、私のアルバムにリンクされてしますのです。

 これは、プライバシー上、大いに問題があります。

 そこで私は、写真に直接リンクするようにリンクアドレスを改変していましたが、ものすごく手間がかかります。

 

2)は写真のリンクも含め、問題なくアドレスが生成できますが、一日の使用枚数が限られており、30枚以上?は使用できません。

 

 また、1)、2)共に、写真1アドレスを処理するのに結構時間がかかります。

 

 その点、はてなの貼付け機能は、HTMLを使用せずに、サクサクと出来ますので、大変重宝しておりました。

 また、上記のアドレス発生は、発生アドレスが暗号になっているので、元の写真情報が消えてしまいますが、はてなの変換アドレスは、写真の名前がそのまま残るので、例えば表示サイズを変えるなど、HTMLを編集する場合、大変都合が良いのです。

 

 と言うことで、作業性が非常に高いはてなの貼付け機能の復活を切にお願いする次第です。

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。どうかよろしくお願いします。

鉄道コム