DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

RhB Ge4/4II 623 "Glacier Express" & 食堂車 ”Gourmino" WR3811 入線!!(KATO 3102-2、5280)

 

 待望のアイテムが、先程届きました!!

 って、実は発注を忘れていたのは内緒です。

 

 

 食堂車 ”Gourmino" WR3811です。

 

 

 いつもながらきれいな塗装ですね!

 

 

 別付け部品として、ショートカプラーとショートカプラー使用時の幌、そして室内灯用の導光体がついていました。

 また難関のカプラー交換をしなければならないわけですね。

 今回の製品も最近のスタンダードであるスナップ台車です。

 組み立て工数削減のために採用されたであろうこのスナップ台車、私は大嫌いなんです。

 外すのが怖くて。

 実際、オリエントでは塗装可能な材質に変更されたこともあり、ピンを折ってしまいました。

 それで今回外そうとしたのですが、車体に当たって傷をつけてしまいそうです。

 そこで、シャーシーを外すことにしました。

 KATOの客車にしてはボディが厚いので外しにくかったです。

 この状態で外しましたが、キッチン側はなんとか外れました。

 しかし……、客室側はステップに当たって取れません。

 下手するとステップを折ってしまいます。

 結局こちら側は、KATOのプラドライバーを台車に当ててなんとか外しました。

 ほんと怖かったです。

 この商品を買う方はほとんどショートカプラーにしているはずですので、デフォルトでショートカプラーにして、アーノルトをオプションにして欲しいです。

 少なくとも国内発売分は。

 更に幌を取り替えますが、これも簡単ではなくコツがいりました。

 後ろに抜くのではなく、下向きに抑えて上側から抜かないと、幌下部のフックを折ってしまいます。

 これも実に面倒でしたね。

 

 

 せっかくなので点灯テストをしてみました。

 テーブルランプが光るギミックは1980年代のRivarossiのオリエント急行客車が嚆矢ですが、とてもいいですね!

 

 

 なんとか組み上げた図。

 台車はバネの反力でやや傾いてしまいますが、デフォルトからですね。

 

 

 Ge4/4II 623 "Glacier Express"です

 こちらは最初からショートカプラーになっていました。

 何だ、できるんじゃないですか!

 全製品、この仕様にして下さい。

 それはともかく、ご覧のように大変美しいですね!

 

 

 添付部品。

 ジャンパは失くすので今回は取り付けないことにしました。

 

 これから試運転を行います。

 

 ということで取り急ぎ入線報告でした。

 

 

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。どうかよろしくお願いします。

鉄道コム