DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

ドイツ国鉄 DRG 私有タンク車 "Persil" Fleischmnann 5435 K

 

 今回はDRGの2軸タンク車を紹介します。 

 

 古典的なタンク車ですが、エポックIII時代まで使われていたようです。

 模型はDRG時代で、台枠に25年3月31日なんて書いてあります。

 こちらは私有貨車(車番542 149の後のPがPrivate:私有の意味です)ですが、全く同じタンク車がよく見られることから、恐らく、メーカー毎の設計ではなく、標準的な設計だったものと思われます。

 ドイツの貨車には、例えばタンク車ならZなど型式名、あるいはDRG時代には都市名がつけられましたが、私有貨車の型式名については全くわかりませんでした。

 

 

 上記のように、このタイプのタンク車は、多用されたのだと思われ、Fleischmannだけでなく、MärklinやSachsenmodelleから実にたくさんの種類が発売されておりますね。

 こちらはHenkel社の私有貨車で、化成品を運んだようです。

 積荷の記載にグリセリンが読み取れました。

 

 それから、542 149 Pの左側の網目は実際には塗装ではなく、網状の袋になっていたようですね。

 上記のように、DRG時代の貨車の型式名は都市名がつけられましたが、同一の型式で違う都市名(例:Oldenburg)がありますので、こちらの"Elberfeld"は本車の型式名ではないようです。

 

 

 ブレーキ室付きですが、昔、集中ブレーキになる前の時代、機関車から合図をして、ブレーキ手が一斉に手動でブレーキを操作したのですよね?

 今からでは信じられませんが。

 

 

 このあたり、当方は資料を持ち合わせず、全く無知です。

 誠に恐れ入りますが、もし委細をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授方、よろしくお願いします。

 

 

 模型の方ですが、1980年代のFLM製品ですので、大変繊細な出来だと思います。

 手摺等は硬質プラスティックなので、破損しやすいため、取扱には十分注意して下さい。

 スポーク車輪もいい感じですね。

 軸受はブラではなく金属製になっております。

 長期の使用を鑑みると、これはとても良いと思うのですが、残念ながらブリキ製なので、錆びることがあるのが欠点ですね。 

 

 

2019/1/27 記 2019/12/13 再録

 
 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。どうかよろしくお願いします。

鉄道コム