DB103のKleines Modellmuseum Ep. IV

こちらでは模型鉄道以外の模型記事を書いています。模型鉄道関連は本店にお越し下さい。

JR東日本 485系 ジョイフルトレイン「せせらぎ」 マイクロエース A-2272 + コンデジ購入

 

 今日はJR東日本ジョイフルトレイン 485系「せせらぎ」を紹介します。

 「せせらぎ」は12系JT「やすらぎ」の代替として2001年に485系から改造され、高崎支社で活躍ました。

 しかし2010年に、「リゾートやまどり」に再改造され、姿を消しました。

 こちらの「せせらぎ」は2007年頃、マイクロエースが発売したものです。

 当線には2014年に入線しました。

 何でもパンタが壊れているという理由で3,600円でした!

 そのパンタも実は部品が外れていただけというオチが付きます。

 クロ485-5

 モロ485-9

 モロ484-11

 

 クロ484-7

 それでおわかりになった方もいらっしゃるかもしれませんが、今回、従来より後方にピントが合っているように思いませんか?

 はい、10年以上使用したLUMIX TZ-1に代わり、今回、こちらを導入しました。

 同じLUMIXですが、TZ-90です。

 いわゆるひとつの駆け込み需要っていうやつです。たまたまタイムセールで安くなっておりましたし。

 でもって、性能は格段に上昇している……はずなんですが。

 確かにピントは深くなりました。

 前面はボケてしまいましたが、以前はこれだけ深くは写りませんでした。

 う~ん。

 よくわからない。

 はい。

 使い方がまださっぱりわかっていません。

 TZ-90を選んだ理由は、フォーカス合成にあったのですが、実は上の写真では一枚も使っていないのです。

 と言いますか、あまりきれいに写らないのですよ。トホホ。情けない話ですが。

 写真はド素人なもので……、これから少しずつ、試していこうと思っています。

 

 

<追伸> 

 本店は引き続き、写真の大きさ変更中です。

 とりあえず手持ちで大きさを変えられる283枚は変更しました。

 これからは新規写真となりますので、のんびり変えていきます。

 

2019/9/25 記
2020/5/27 Blogger用に再構成

 

 

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

 

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム